ニュース

2024.01.15

年頭所感

令和6年 冒頭あいさつ

元日に発生した能登半島地震で亡くなられた方々に心からお悔やみを申し上げ、またすべての被災者にお見舞いを申し上げます

13年前の2011年に経験しました東日本大震災を思い起こさせるこの災害を見ますと心が痛みます

また被害に会われた方々のいち早い復旧を願わずにはいられません

 

昨年はコロナ禍を抜け出し、長らく停滞していた社会活動が正常化へと進みました 様々なイベントが通常通りの運営に代わり人の賑わいも戻りつつあります  日本経済も一部では活発な設備投資もあり、巷ではデフレ脱却のチャンスが到来したとの話もあります  エネルギー価格や原材料価格の高騰の先行き不安や 人材不足などにマイナス要素はありますが、成長と分配のサイクルが良い方向へと今年は向かってほしいと切に願っています

今年は観光業界のインバウンド需要の復活 働き方改革関連法で規定された時間外労働の上限規制による運輸業界と建設業界の変化 全国的な半導体工場の国内回帰による建設ラッシュなど今までとは違う日本経済の在り方が見えてくることと思います ただ今までのやり方を踏襲するわけでなく、進化した思考が新しいシステムを形作っていくことになるでしょう 私はReimagine (想像しなおす)ことが今年のキーワードとなると思います

今年も当たり前ではない何かを創造していく気持ちでいきたいと思います

本年もよろしくお願いいたします。

代表取締役社長 菅野 彰

2023.01.11

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

令和4年を振り返り、ここ数年来の国内外で起きた出来事を見ますと、大転換の兆しがあるように思えます。

新型コロナ禍を経験し、二月にはロシアにおけるウクライナ侵攻がありました。

世界はグローバル化を目指し、「ヒト・モノ・カネ」が国境を越えて自由に行き来し、経済は一国では成り立たない時代となっていたと思います。そこにウイルスがグローバル化に紛れて世界中に伝播していきました。さらに 20世紀型の戦争はもう起きるはずがないと多くの方が見ていた中で、ロシアは紛争を起こし世界中を驚かせました。資源高が起こり世界経済の一体化の負の側面を見せ、混乱が起こりました。

これらまだいずれも 現在進行中の出来事です。グローバルスタンダードがこの数年で壊れてしまったのを私たちは今体験しています。この数年来の表面的な喧騒の奥に大切なことがあると思います。私たちは壊れかけた「モノ・コト」に新たな体験を受け、再構築していくことになると思います。それゆえ 大転換する世界で本質を見抜く力を養い、さらに発展を目指すことが肝要であると思います。

私共のような小さな企業でも、出来ることから進めていけたらと思っております。

本年も より一層のご支援を賜りますように 社員一同 心よりお願い申し上げます。

 

    代表取締役 社長 菅野 彰

2022.01.07

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 

2021年はコロナで始まりコロナで終わった年でした。様々なイベントが中止となり、人流抑制という制約を受けながらの小規模な開催を探りながらしている情況でした。唯一 東京オリンピック・パラリンピックが制約を受けながらも開催されたのは良かったことではなかったでしょうか。

当社でも年中行事としていた社内イベントはほぼ全て中止をしてしまいました。新入社員には真に申し訳なかったのですが先輩社員との交流の場を設定できなかったのは反省したいところです。

然しながら この二年で生活様式も変化し全ての事柄が大変革をうけており、当たり前であったことを工夫をし自身も変化しなければと感じております。コロナ前への回帰だけではいけないのだと思います。

前を向いて新しいことを率先して行動するように今年はしてまいりたいと思います。

本年も より一層のご支援を賜りますように、社員一同 心よりお願い申し上げます。

 

代表取締役 社長 菅野 彰

 

 

2021.02.09

表彰式に参加いたしました

昨日2月8日式典に参加いたしました

弊社 創業40年に伴いまして、仙台商工会議所主催の表彰をいただきました 

コロナ禍のため開催が昨年より延期となっておりましたが 感染防止対策を行いながら簡素化し開催していただきました

開催に携わっていただきました関係者の皆様真にありがとうございました 

記念の盾は玉虫塗の仕上げがあり大変素晴らしいものでした 

今年は41年目です 皆様の期待に沿えるよう精進していきます!

2021.01.07

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

昨年は特別な一年となりました。

昨年春の全国緊急事態宣言から始まり、その後に続くコロナ禍で社会状況は混乱したままとなってしまいました。 

「ニューノーマル」「新しい生活様式」「テレワーク」「ズーム飲み会」「マスクをつけての生活」「手洗い」など様々なキーワードやまったく新しい習慣を私たちは経験しました。しばらく続くであろう このスタイルに私たちは順応しなければいけないと強く思います。このコロナ禍の早い終息を願いながら。

米国大統領がバイデン氏に代わり米中経済摩擦の動向 コロナ禍による世界経済の不安定 株価の乱高下 など今年の不安要素が多い中東京オリンピック パラリンピックの成功を機に日本経済が上向くことを期待せざるを得ません。

不安要素ばかりではなく、自社を見直す機会を与えられたと思うと いろいろと思うことがあります。ハード面ではオフィス内の席の配置の見直しをしたり、衛生面での備品の確保であったり、ソフト面では DXに対応するには現状の仕事のやり方 考え方を見直しをするなど。私共のような企業でも変化する準備を天から与えられたのだと思います。

ピンチをチャンスに変える為にも、さらに前向きに動いていきます。

このような先が見えないときこそ、お客様に満足していただけることを念頭に「信じて頼られる企業」を目指していきたいと思います。

本年も より一層のご支援を賜りますように 社員一同 心よりお願い申し上げます。

代表取締役 社長 菅野 彰